伝わりますか

先週12月15日に

祖母が亡くなりました。

95歳でした。

老衰でした。

家族が見守るなか

安らかに眠るように

この世を去りました。

涙と共にたくさんの思い出がよみがえりました。


祖母は昔から私のことを子供扱いしませんでした。

名前にさんをつけて呼び

厳しいことも口にしてきました。

少し苦手だと

距離をあけるときもありました。

でも今思えば
それが祖母の形であったのです。

感謝を口には出せずにいた私を
祖母はどう思っていたでしょうか。

私の複雑なおもいは
祖母に伝わりますか。

毎日
心の中で手を合わせながら感謝しています。

おばあちゃん
本当にありがとう